お月さまいくつ

オタクの日記

テレビ見すぎたら歯抜かれっぞ!『Channel ZERO:キャンドル・コーヴ』感想

わりと周りで「面白いぞ!」と言われていた海外テレビドラマ『キャンドル・コーヴ』を観ました~~~~!!けど、そんなに期待するほどじゃなかった…えへへ(笑)

体中に歯が生えたクリーチャーが出てくる!ってことで「うひょー!」となった僕はFuluに入会し一気に全話見たんですが、クリーチャーあんまり出てこない!ンッ!(思い違いにより顔のパーツが中心に寄る音)

ちなみにこの『Channel ZERO』は海外でシーズン4まで出てるっぽいです。

 

f:id:midnightmomo:20180423230047j:plain

 歯のオバケこれ↑

宣伝用のポスターも良い感じで期待してたんだけどな!

 

あらすじ

 

もう毎日悪夢続きで全然眠れてなかった児童心理学者のマイクは、腹を括って原因と考えられる田舎町の故郷へと帰ることにした。

f:id:midnightmomo:20180423232038p:plain

↑今シーズンの主人公となるマイクおじさん。優しい瞳をしてるだろ…?

故郷のアイアンヒルでは、マイクがまだ12歳だった頃に子供5人が殺され木に吊るされるという未解決の事件が起こっていた。それでだけではなく、マイクの双子の兄弟であるエディも行方不明となり、事件当時から現在まで未だに発見されていなかった。

 

悪夢にうなされ続けるマイク、彼の悪夢に出てくるのは決まって「キャンドル・コーヴ」という子供向け番組に出てくる人形達だった。

 

悪夢を見続けていたマイクは「なんか…なんかやばい気がすっぞ!!」と急に悪寒を走らせ故郷へと帰るわけです。

田舎へと帰り、子供の頃に仲の良かった連中と集まり食事をする中で「なんか…なんかやばい気がすっぞ!!」と息荒げに吐露するマイク。というのも、マイクは当時放送されていた「キャンドル・コーヴ」がまた年月を経て放送され始めるであろうことを察知した。(この「キャンドル・コーヴ」は特定の時間に放送されるものではなく、電波ジャックにより違法に不定期に放送されている)マイクは過去に事件に巻き込まれた子供達みんなが決まって「キャンドル・コーヴ」に夢中になっていたことに気がついていた。

 

f:id:midnightmomo:20180423233855p:plain

↑夢中になってなんかよく分かんない気持ち悪いテレビをみる子供たち。

 

「奇怪なことが起こっていたのはこのテレビ番組のせいなんだ!!」と訴えるものの皆には「ま~たマイクがおかしなこと言ってるよ(笑)」と変人扱いされる始末。

 しかし実際に再び不可解なことが街で起き始めて~????といった内容。

 

 

 

感想(ネタバレなし)

 

f:id:midnightmomo:20180424164251p:plain

↑キャンドル・コーヴに出てくるお人形。でけえ。

 

 最初に言ったようにクリーチャーが出た時の「きもちわるッ!」っていう感情が1ミリも動かなかった。この歯の化物というのは、テレビ番組を観てキャンドル・コーヴ(蝋燭の洞穴)、いわゆる異世界に招待された子供たちが通行料として払う歯を受け取っているのですが、それをみても「フーン」って感じだったのだ…(しょげ)

やっぱり子供の頃の悪夢体験というのは、夢と現実とを行ったり来たりするような感覚が大事だと思うんですよ。それを観ている視聴者にも体験させるような演出が欲しかったんですが、ぬるかった。「テレビ」というどこの家庭にもあるものを題材にしているわけだし、もっと悪夢、みせて!!(悪夢おねだりオタク)

関係ない話ですが、子供の頃に見た深夜に流れる砂嵐にはちょっとした恐怖がありませんでしたか?未だに放送終了後の虹色の画面から流れるピーーーーという音聞くとゾワッとしてしまいます。

 

それから、ドラマのストーリー関係なしに、流れるBGMや音楽が弱すぎる!!わたしいつも言ってるでしょ!!ホラーは音響が大事だって!!

逆に言えば、ストーリーがちょっとくらいうんちでも、音楽でどうにかなることたくさんあると思います。いや、たくさんありました。音楽の弱さっていうのは、このドラマの欠点としてデカかったです。Channel ZEROのシーズン2のトレーラーはとても良さげだったんですけどね。「シーズン2も続けて観るか~」って気にはならなかったです。わたしにはそんなに楽しめないドラマだった。

 

 

このドラマは海外の都市伝説系掲示板に投稿されたネタを元に作ったらしいんですが、同じジャンルの「スレンダーマン」の映画?ドラマ?はどんな感じに作られるんだろ~~~ね?!スレンダーマン好きなんだよな…♡今やスレンダーマンのゲームも大量にありますよね。楽しみなんだけど、発表されたトレーラーが微妙だったんだよな~~~(しょげしょげ)どんな感じになってるんだろうね?????